たまひよ日記

12月 職員食行事食

こんにちは!

週末になり、いきなり寒くなりましたね。

今日は布団からなかなか出られませんでした・・・(+_+;)

さて今日は12月18日に職員食で提供した行事食の内容をお伝えしたいと思います(^○^*)

献立、調理ともに調理師Nが担当しました!

★ミ ☆ミ ★ミ  MENU  ★ミ ☆ミ ★ミ

ごはん

ミネストローネ

白身魚のフリッター

かぼちゃとナッツのグリルサラダ

レモンチーズパウンドケーキ

DSC01319

クリスマスもちかいということで、見た目も鮮やかな献立になりました^▽^!

さて、今回はかぼちゃナッツについてのお話をしたいと思います!

かぼちゃはβカロテンを多く含んでおり、特に、抗発がん作用、抗酸化作用が期待されます。

βカロテンは熱でも壊れないため、油でいためると吸収率がUPしますよ(^.^)/

脂溶性なため、油を使うことがポイントです d(^・○・^)

西洋かぼちゃ日本かぼちゃに比べて甘く、ほくほくして美味しいですが、

エネルギー量の気になる方は注意したい食材ですね。

ナッツは、ひとくくりにナッツといっても色々あります。

なかでもアーモンドは若返りのビタミンともいわれるビタミンEを多く含み、ナッツのなかでも栄養素を多く含みます。

落花生は肝臓の働きをサポートし、お酒のお共にもいいですね。

くるみは『貴族の美容』とも呼ばれていたそうで、肌をきれいにしてくれるそうです。

ただし、種実類もエネルギー量は高いので、身体に良いとは言っても、食べ過ぎないように注意が必要です。

~*~*~*~

それでは今回の豆知識TIMEはおわりです!

来月の職員食はおやすみですが、

患者様の行事食を紹介したいと思いますので、またぜひのぞきにいらしてください(*^^)

TOP