たまひよ日記

2017.12.31 患者様行事食

こんにちは!

今年も今日で最後ですね(*_*)

大晦日は静かにおうちで過ごすのがすっかり定番となっている私ですが、、

やっぱり“年越しそば”を食べなきゃ、年は越せないですよね!

 

『今年一年の災厄を断ち切る』ため、大晦日の晩の年越し前にそばを食べる!

という習慣は江戸時代から定着し、日本の風習となったようです。

では、本日の患者様行事食をご紹介いたします。

*メニュー*

年越しそば

天ぷら盛り合わせ(海老・南瓜・舞茸・きす)

ほうれん草の白和え

飲む野菜と果実ジュース

 

常食

12.31soba

ソフト食

12.31soba312.31soba2

ペースト食

12.31soba512.31soba4

 

今年は色々怪我をする年であったので、来年は怪我をしないようにしたいなぁ~(>_<)

と、切実に願いながら味わいました。

来年は、今年よりももっと良い年にしたいですね☆彡

ではでは、みなさんよいお年を***

 

 

 

 

 

 

TOP