たまひよ日記

11月職員食行事食

こんにちは!久しぶりのブログ更新です…><

今日は、11月18日に職員食にて提供した行事食をご紹介したいとおもいます!!

〓 MENU 〓

なすの味噌ドリア

野菜スープ

大根サラダ

サツマイモプリン

DSC01308

写真からは見えないのですが、ドリアの器はクリスマス仕様となっています。

サツマイモプリンは、ひとつひとつカラメルソースをながしこみ、プリン液をいれ、蒸しました。

そしてその上から、サツマイモクリームをしぼり、モンブランのような見た目にしました(*^_^*)

‐ * ‐ * ‐ * ‐

さて!

それでは、今回はドリアの起源について書きたいと思います!

ドリアはもともと、イタリアの名家・ドリア一族のために、

フランス・パリのレストランで創作された料理でした。

しかし、みなさんが想像する一般的なドリアとは少し違い、キュウリやトマトなどを使い、

「緑」「赤」「白」を配色したり、トリュフを使用した料理だったそうです。

それが私達のよく知るドリアになったのは、

横浜のホテルニューグランドで総料理長を務めていた方が即興で作ったものが始まり。

これがベースとなり、日本に広がっていきました。

つまり、日本独自のものだったわけです。

何にでもお米をいれたい日本人・・・さすがですね(^.^)

それでは今回の豆知識はこの辺で・・・!

次回の職員食は調理師Nが担当します!

乞うご期待(●^o^●)

TOP