たまひよ日記

11月保育バースデーケーキ

こんにちは!

今回は11月16日に作成した、保育のバーズデーケーキをご紹介したいと思います!!

今回の担当は栄養士K!

▼作ったケーキはこちら▼

H27.11.16 (1)

知っている方も多いのではないでしょうか。

バー●パパです!

バーバ●パの画像を探している時に知ったのですが、彼は土から生まれたという衝撃的な事実が・・・!笑

彼はいったい何者なのか、気になるところです。

さて、12月は保育室でもクリスマス会をします!

どんな内容になるかは後日ご紹介したいと思いますので、

ぜひまた覗きにいらしてください(●^o^●)

11月 患者様行事食

こんにちは!紅葉もいよいよ見ごろを迎え、色とりどりのもみじが楽しめる季節となりました。

みなさん、紅葉狩りには行かれましたでしょうか。

ちなみに私は先日、初めて鎌倉へ行きました!

さて、今日は11月20日に提供した患者様の行事食についてご紹介したいと思います(*^_^*)!

今回の献立担当は栄養士K

調理は調理師Nでした。

〓 MENU 〓

ごはん

鮭の石狩鍋風

厚揚げとほうれん草の炒め煮

トマトゼリー

IMG_1546

患者様の食事の形態にあわせて、以下のようにして提供しました。

全粥食[ソフト食]

IMG_1539

全粥食[ゼリー食]

IMG_1544

冬に突入ということで、温まる鍋にしようと、石狩鍋風で提供しました。

~ ✦ ~ ✦ ~ ✦ ~

さて!

☆ 今回の豆知識TIME ☆

今回は鮭の栄養価についてお話ししたいと思います!

鮭は消化吸収の良い、良質なたんぱく質を含み、

脂肪分もEPADHAなど、不飽和脂肪酸が中心なため、健康に良い食材のひとつと言えます。

鮭に含まれるEPA(エイコサペンタエン酸)DHA(ドコサヘキサエン酸)

血中のコレステロールを抑えて、血液の流れを良くし、動脈硬化や血栓・高血圧を予防します。

また、ビタミンA・B・D・Eなども多く含まれ、血行を促進し、炎症を鎮め、

アレルギー肌・乾燥肌を保護し、美肌づくりにも効果的です。

カルパッチョやムニエル、ちゃんちゃん焼きなど、料理のレパートリーが多いのも嬉しいですね。

今夜の夕飯は鮭料理にしてみてはいかがでしょうか(●^o^●)

それでは今回はこの辺で…

次回はクリスマスに行事食を行う予定です。∠( *・v・)

栄養士・調理師コラボの行事食となります。

担当は栄養士S,調理士Kです。

お楽しみに(*^_^*)❤

11月職員食行事食

こんにちは!久しぶりのブログ更新です…><

今日は、11月18日に職員食にて提供した行事食をご紹介したいとおもいます!!

〓 MENU 〓

なすの味噌ドリア

野菜スープ

大根サラダ

サツマイモプリン

DSC01308

写真からは見えないのですが、ドリアの器はクリスマス仕様となっています。

サツマイモプリンは、ひとつひとつカラメルソースをながしこみ、プリン液をいれ、蒸しました。

そしてその上から、サツマイモクリームをしぼり、モンブランのような見た目にしました(*^_^*)

‐ * ‐ * ‐ * ‐

さて!

それでは、今回はドリアの起源について書きたいと思います!

ドリアはもともと、イタリアの名家・ドリア一族のために、

フランス・パリのレストランで創作された料理でした。

しかし、みなさんが想像する一般的なドリアとは少し違い、キュウリやトマトなどを使い、

「緑」「赤」「白」を配色したり、トリュフを使用した料理だったそうです。

それが私達のよく知るドリアになったのは、

横浜のホテルニューグランドで総料理長を務めていた方が即興で作ったものが始まり。

これがベースとなり、日本に広がっていきました。

つまり、日本独自のものだったわけです。

何にでもお米をいれたい日本人・・・さすがですね(^.^)

それでは今回の豆知識はこの辺で・・・!

次回の職員食は調理師Nが担当します!

乞うご期待(●^o^●)

10月 患者様行事食

こんにちは!

だんだん寒さが増し、ふとんからでるのがつらくなってきた今日この頃。

草木も色づき始め、紅葉の季節も近いですね。

私は鎌倉に行きたいなあと思っております(^◇^)紅葉の名所巡りなんていうのもいいかもしれませんね!

さて、今日は、10月31日に提供した、患者様の行事食をご紹介したいと思います!!

献立担当は栄養士K

調理担当は調理師T です!

MENU

IMG_1364

枝豆御飯

煮込みハンバーグ

秋の味覚サラダ

茄子の冷製ムース

焼き林檎

患者様の食事の形態にあわせて、以下のようにして提供しました。

ソフト食(全粥食)

IMG_1366

ソフト食のハンバーグには、バーナーで焦げ目をつけることで、より通常の食事に近づけました。

ペースト食(全粥食)

IMG_1360

ここで今回の豆知識TIME!!(^o^)/

今回、デザートにりんごを、サラダにを使用しています。

IMG_1359IMG_1356

りんごは、『一日一個のりんごは医者を遠ざける』といわれるように、整腸作用があり、高血圧予防にもいいそうです。

また、りんごに多く含まれるリンゴ酸には疲労回復効果・新陳代謝を高める効果もあります。

特に、皮にはポリフェノールが多く含まれるので、美容に敏感な方は皮ごと食べるとよりいいですね♪

は、ほとんど水分で栄養素なんてあるの?と思ってしまいますが、

解熱作用に優れているため、風邪で熱があるときはを食べると良いですよ♪

また、肝臓を保護し、食物の消化を助ける働きもあるそうで、お酒好きな方の強い味方になりそうですね!

季節の変わり目ですので秋の果物を食べて、体調を崩さないように気をつけましょう!

では、今回はこのへんで・・・。

来月のイベント食は、クリスマスです!

またぜひのぞきに来て下さい(*^_^*)

10月 保育バースデーケーキ

こんにちは!

栄養士Sです!

いよいよ11月突入!今年も残り2か月ですね!

さて今日は10月23日に作成した、保育のバースデーケーキをご紹介したいとおもいます(●^o^●)

担当したのは調理師N(^◇^)

そしてできあがったのが

↓↓ コチラ♪ ↓↓

H27.10③

おなじみピカ★ュウ!

今回はハロウィン仕様で、とってもかわいくできあがりました♪♪

なんと、保育室の子どもたちから、かわいらしいお手紙もいただきました!♪

喜んでもらえるのが一番うれしいですね(=^▼^=)!

11月はどんなケーキができあがるのでしょうか…

またぜひ、のぞきにいらしてくださいね(*^_^*)❤