たまひよ日記

11月 患者様行事食

こんにちは!紅葉もいよいよ見ごろを迎え、色とりどりのもみじが楽しめる季節となりました。

みなさん、紅葉狩りには行かれましたでしょうか。

ちなみに私は先日、初めて鎌倉へ行きました!

さて、今日は11月20日に提供した患者様の行事食についてご紹介したいと思います(*^_^*)!

今回の献立担当は栄養士K

調理は調理師Nでした。

〓 MENU 〓

ごはん

鮭の石狩鍋風

厚揚げとほうれん草の炒め煮

トマトゼリー

IMG_1546

患者様の食事の形態にあわせて、以下のようにして提供しました。

全粥食[ソフト食]

IMG_1539

全粥食[ゼリー食]

IMG_1544

冬に突入ということで、温まる鍋にしようと、石狩鍋風で提供しました。

~ ✦ ~ ✦ ~ ✦ ~

さて!

☆ 今回の豆知識TIME ☆

今回は鮭の栄養価についてお話ししたいと思います!

鮭は消化吸収の良い、良質なたんぱく質を含み、

脂肪分もEPADHAなど、不飽和脂肪酸が中心なため、健康に良い食材のひとつと言えます。

鮭に含まれるEPA(エイコサペンタエン酸)DHA(ドコサヘキサエン酸)

血中のコレステロールを抑えて、血液の流れを良くし、動脈硬化や血栓・高血圧を予防します。

また、ビタミンA・B・D・Eなども多く含まれ、血行を促進し、炎症を鎮め、

アレルギー肌・乾燥肌を保護し、美肌づくりにも効果的です。

カルパッチョやムニエル、ちゃんちゃん焼きなど、料理のレパートリーが多いのも嬉しいですね。

今夜の夕飯は鮭料理にしてみてはいかがでしょうか(●^o^●)

それでは今回はこの辺で…

次回はクリスマスに行事食を行う予定です。∠( *・v・)

栄養士・調理師コラボの行事食となります。

担当は栄養士S,調理士Kです。

お楽しみに(*^_^*)❤

TOP