たまひよ日記

10月 患者様行事食

こんにちは!

だんだん寒さが増し、ふとんからでるのがつらくなってきた今日この頃。

草木も色づき始め、紅葉の季節も近いですね。

私は鎌倉に行きたいなあと思っております(^◇^)紅葉の名所巡りなんていうのもいいかもしれませんね!

さて、今日は、10月31日に提供した、患者様の行事食をご紹介したいと思います!!

献立担当は栄養士K

調理担当は調理師T です!

MENU

IMG_1364

枝豆御飯

煮込みハンバーグ

秋の味覚サラダ

茄子の冷製ムース

焼き林檎

患者様の食事の形態にあわせて、以下のようにして提供しました。

ソフト食(全粥食)

IMG_1366

ソフト食のハンバーグには、バーナーで焦げ目をつけることで、より通常の食事に近づけました。

ペースト食(全粥食)

IMG_1360

ここで今回の豆知識TIME!!(^o^)/

今回、デザートにりんごを、サラダにを使用しています。

IMG_1359IMG_1356

りんごは、『一日一個のりんごは医者を遠ざける』といわれるように、整腸作用があり、高血圧予防にもいいそうです。

また、りんごに多く含まれるリンゴ酸には疲労回復効果・新陳代謝を高める効果もあります。

特に、皮にはポリフェノールが多く含まれるので、美容に敏感な方は皮ごと食べるとよりいいですね♪

は、ほとんど水分で栄養素なんてあるの?と思ってしまいますが、

解熱作用に優れているため、風邪で熱があるときはを食べると良いですよ♪

また、肝臓を保護し、食物の消化を助ける働きもあるそうで、お酒好きな方の強い味方になりそうですね!

季節の変わり目ですので秋の果物を食べて、体調を崩さないように気をつけましょう!

では、今回はこのへんで・・・。

来月のイベント食は、クリスマスです!

またぜひのぞきに来て下さい(*^_^*)

TOP