たまひよ日記

12月患者様行事食

こんにちは!

遅ればせながら… Merry Christmas!!

みなさま、楽しいクリスマスを過ごせましたでしょうか。

クリスマスもおわり、いよいよ大晦日が近づいてきていますね。年越しの準備をされている方、もう終わっている方様々かと思います。私はまだまだ大掃除が終わりません・・・><笑

さて、今日は12月25日クリスマスに提供した患者様の行事食をご紹介したいと思います!

今回は、調理師Kと栄養士Sのコラボメニューでした(^▼^)!

クリスマスということで、フレンチをベースに献立を考えました。

IMG_1717

❄❅ MENU ❅❄

ターメリックライス

ミネストローネ

ローストチキン~赤ワインとオレンジのソース~

オニオンフラン~トマトフォンデュがけ~

豆乳のブラマンジェ~ブルーベリーソースがけ~

クリスマスということで、フレンチをベースに献立を考えました。

患者様の食事の形態にあわせて、以下の様にして提供しました。

ソフト食(全粥食)

IMG_1708

ペースト食(全粥食)

IMG_1713

※写真では見づらいですが、主菜にはMerry X’masとかいてあります。

※ソフト食、ペースト食では、ミネストローネを写真のように、野菜ポタージュとして提供しました。

❆ ❆ ❆

さてみなさん、今回の献立の副菜である、フランというものをご存知でしょうか。

私は今回献立を立てるにあたって初めて知ったのですが、簡単にいえば洋風の茶碗蒸しです。

本来は蒸焼きにするのですが、今回は蒸したものを提供しました。

なすのフラン、南瓜のフラン、アボガドのフラン等々、色々なアレンジもできる料理なので、ぜひみなさんも作ってみてはいかがでしょうか♪

❆ ❆ ❆

今回もおいしい食事を提供することができました!

それでは、今年のたまひよ日記の更新はこれで最後となります。

次回はお正月に更新しますので、ぜひ来年もたまひよ日記を宜しくお願い致します。

みなさま、良いお年をおすごしくださいね(=^・^=)

TOP