たまひよ日記

10月 職員食行事食

こんにちは!

10月ももう終わり、そろそろ紅葉の季節ですね。

ハロウィンも近い、そんな10月23日!

職員食は行事食の日でした!

今回の献立・調理担当は調理師T!

メニューは

▼コチラ!▼

✯ ごはん ✯

✯ 海老のビスク ✯

✯ 豚のグリル ✯

~マデラソース~

✯ 緑黄色野菜サラダ ✯

✯ ハロウィンNYチーズケーキ ✯

IMG_4396IMG_4399

IMG_4401  IMG_4403

今回はハロウィンを意識して、サラダとケーキにかぼちゃを使用しました。

ちなみにハロウィンの起源を調べてみたところ、もともと11月1日の「諸聖人の日」の前夜祭という意味で、紀元前5世紀頃にケルト人が行っていた祝祭に由来するらしいです。

現在のような形になったのは19世紀の後半、アメリカに伝わったこの祭を子どもが怖がったため、子どもも楽しめる行事に変化していったんだとか。

ちなみにハロウィンによくみかける、ジャック・オ・ランタンは魔よけのような意味合いがあるようですね。最初はカブだったのが、アメリカに伝わったことで、かぼちゃに変わったようです。

日本では仮装を楽しむお祭りのようになっていますが、起源や由来を調べてみるといろいろ違っておもしろいですね。

より一層ハロウィンを楽しめそうです!(●^o^●)

そして!

この写真は調理途中の海老のビスクと

IMG_4394

豚のグリルです!

IMG_4393

途中なのにすでにおいしそう…。

ビスクはスタッフ同士声を掛け合いながら、朝からアクとりをしました。

なんと今回は桜エビでだしをとったんです!

時間をかけて煮詰めることで、桜エビから作ったとは思えないほどおいしいビスクになりました❤

桜エビで作るビスクなら、ご家庭でも気軽に楽しめるのではないでしょうか。

ぜひ一度ご賞味あれ!

職員さんからも、「おいしかった!」とのお声をたくさんいただけました!

来月はどんな献立になるのか・・・お楽しみに♪

TOP