たまひよ日記

ソフト食開始!

こんにちは!栄養士Sです(^◇^)

日に日に寒さが強まり、冬も近いなあと感じる今日この頃。

みなさま体調など崩されていはいませんでしょうか。

インフルエンザやノロウィルスの言葉を聞くたびに、予防をしっかりしようと感じます!

今年はノロウィルスが流行すると言われていますので、みなさまもお気をつけください(>_<)

さてさて、当院では、10月1日からソフト食が本格的に開始されました。

今まで、キザミ食・キザトロ食を食べていた方がソフト食に切り替わり、より食べやすいものとなりました。

一日三食ソフト食を提供しており、昼と夕は主菜と副菜どちらか、もしくは両方を手作りしているのですが、まだまだ慣れないことや想定外のこと続きで厨房内はバタバタです((+_+))

しかし!(^^)!

患者さまからおいしいという言葉をいただることが大きな活力になります。

たま日吉の食事は、見た目も良し!食べやすい!おいしい!とみなさまから言っていただけるよう、努力していきたいと思います(^^)

では!ここで現在提供しているソフト食をご覧ください(●^o^●)/

▼かに玉甘酢あんかけ▼

DSC01247

かに玉をソフト食にして、既製品のソフト食のえだまめを付け合わせに。

上から甘酢をかけました。

▼伴三絲▼

DSC01248

既製品のソフト食の、きゅうりとはくさいを調味料であえて、

既製品のたまごのソフト食をそえました。

▼鶏肉の梅しそマヨ焼▼

DSC01250

3枚の写真はすべて私の作ったものになるのですが、

そのなかでもこのソフト食は私の自信作です!^-^!笑

梅と鶏肉を一緒にまぜてソフト食にしたものを型抜きして、

上から、青じそとマヨネーズをペーストにしたものをかけました。

どうしたらもっと見た目良くできるか・味よくできるか、試行錯誤の毎日です><!

今後も定期的にソフト食に関する記事を書いていけたらいいなと思いますので、

またのぞきにきてくださいね(^◇^)

TOP