たまひよ日記

2019.1.2 患者様行事食

こんにちは♪

今年2日目の行事食をご紹介します❗

1月2日のメニュー

ちらし寿司

すまし汁

柔らか蒸し炊き合わせ

練りきり

 

常食

CIMG124837

ソフト食

CIMG124534

ペースト食

CIMG125344

 

 

◈ちらし寿司◈

CIMG124938

CIMG124332

CIMG125445

▣柔らか蒸しの炊き合わせ▣

CIMG125039

CIMG125647

◈練りきり◈

CIMG125243

ちなみにちなみに!

夕食にはこんなメニューも提供させていただきましたよ!

牛肉の八幡巻きです!

CIMG125950

CIMG126455

CIMG126253

野菜を牛肉で巻くには結構コツがいります(^^;

 

 

皆さん今日の夜はぐっすり寝て、【初夢】を見ましょう!

一富士二鷹三茄子が見られると、縁起が良いとされています!

これは、富士山信仰が強かった江戸時代に、古くからある信仰団体が駒込にあり、「駒込富士神社」として祀っていたそうです。

その周辺には鷹匠屋敷があり、また当時の駒込では茄子が名産だったため、だそう。

ちなみに四以降は、、

四に葬式 五に火事場

など、諸説あります。

 

 

ではでは、次回もお楽しみに♫

 

 

 

 

TOP