たまひよ日記

2月 職員食行事食

こんにちは!

2016年が始まってもう2ヶ月が経ち、いよいよ3月に突入です。

だんだん気温もあがってきていますが、インフルエンザが大流行していますね。少しでも体調が思わしくないと感じたら、早めの受診で、ひどくなる前に治したいですね。

さて、今回は2月29日に提供した職員食の行事食をご紹介したいと思います。

❥ MENU ❥

ごはん

ワカメと長葱のコンソメスープ

カニクリームコロッケ

カリフラワーとベーコンのペペロンチーノ風

フォンダンショコラ風

・❥・❥・❥・❥・❥

                 DSC01410

今回のカニクリームコロッケは、なんと 手作りです!

フォンダンショコラは、本来、中まで完全に火を通さないため、割った時にチョコレートソースが溶けだすものなのですが、今回は生地のなかにガナッシュをいれることで、中まで火が通ってもチョコレートが溶けだすよう工夫しました。

ブランデーで香りをつけることで少し大人な味に・・・^♥^

ちなみにフォンダンショコラは、火加減さえ失敗しなければ簡単にできるのでぜひご家庭でも作ってみて下さい♪

☆☆☆

さてそれでは、今回はチョコレートについての豆知識を少しご紹介したいと思います。

チョコレートといっても、ビター、スイート、ミルク、ホワイトと様々ですが、このなかでもダイエットに効果的なのはビターチョコレートになります。

粉乳や砂糖を全く含んでいない、カカオマス100%のビターチョコレートはポリフェノールも豊富で、ダイエットはもちろんアンチエイジングにも役立ちます。また、花粉症など、アレルギー予防にも効果があるともいわれています。

ちなみにホワイトチョコレートにはほとんどポリフェノールが含まれていないため、健康のためにチョコレートを食べるのであれば、非脂肪カカオ分が高いものを選んで食べるのがいいですね。

 さて、次回の更新は患者様の行事食についてです。またぜひのぞきにいらしてください♪

TOP