たまひよ日記

2月患者様行事食

こんにちは!

あっという間に2月になり、立春もすぎましたね。

インフルエンザやノロウイルスもいっきに流行しています。みなさま体調など崩されてはいませんでしょうか。手洗いうがいや加湿をして、しっかり予防したいですね。

さて、今日は2月3日の節分に提供した、患者様の行事食をご紹介したいと思います!

■□■□ MENU □■□■

ごはん

鰯のつみれ汁

マグロの南蛮漬

白和え

ゆずゼリー

IMG_1856

当院の食事であまり提供することのない白和えを副菜にし、また、ゆずの香りを楽しんでいただけるよう、デザートはゆずゼリーにしました。

▽✯患者様の食事の形態にあわせて、以下のようにして提供しました。✯▽

▼ソフト食/全粥食▼

IMG_1852

▼ペースト食/全粥食▼

IMG_1846

ペースト食は、主菜は、南蛮漬けのソースで鬼の顔を、汁椀には梅の花を描きました。

・✯・✯・✯・

そして恒例の(?!)豆知識TIME★★

今回の献立に使われているゆずについてです!

なんだか体に良さそう♪なイメージですよね。

まずはゆずに含まれているビタミンCについて(=^・^=)

ゆずの皮や果肉に含まれるビタミンCは、ミカンの2~3倍レモンの3~4倍と言われています。

ビタミンCはウイルスに対する抵抗力や免疫力を高めてくれるため、風邪予防に役立ちます。

そして、ゆずに含まれる香り成分である、リモネンシトラール

これらは皮膚に膜をはることで肌の水分を逃さない働きをしたり、冷えた体を温め、肌の保温血行促進にも効果的です。また、リモネンやシトラールのもつ香り成分は、リラックス効果もあるため、疲れた日はゆっくりゆず風呂につかるのがいいですね(●^o^●)♪

それでは、今回はこのあたりで…!

次回の患者様の行事食は3月3日に予定しています。

次回もぜひのぞきにきてください(*^_^*)!

TOP