たまひよ日記

行事食の一覧

2018.11 患者様行事食

こんにちは(^o^)

11月の患者様行事食をご紹介します~

メニュー

松茸ご飯

秋刀魚の竜田揚げ

茶碗蒸し

柿のコンポート

 

 

常食

DSCN106716

ソフト食

DSCN106817

 

 

♪松茸ご飯

DSCN106211

DSCN107221

 

♫秋刀魚の竜田揚げ

DSCN106413

DSCN107019

 

♪茶碗蒸し

DSCN106514DSCN106918

 

♫柿のコンポート

DSCN106312

 

にはみかん2倍のビタミンCが含まれています!

風邪のウイルスをおさえてくれそうですね?

また、ピーマンと同じくらいカロテンも含まれています!

体の中でビタミンAに変わり、乾燥から肌を守ってくれる強い味方です!!

 

是非、いつもの食卓に季節の果物も取り入れてみてください

 

ではでは、次回もお楽しみに( ´ ▽ ` )ノ

2018.10 患者様行事食

 

こんにちは

本日は10月に患者様に提供した行事食をご紹介します(^-^)/

▣▣メニュー▣▣

エビピラフ/エビピラフ粥

ハロウィングラタン

ブロッコリーのサラダ

りんごの赤ワイン煮

 

常食

DSCN102314

 

ソフト食

DSCN101512

 

ペースト食

DSCN101913

 

♔エビピラフ/エビピラフ粥

DSCN102523

DSCN101818

DSCN102019

どの形態もピラフの下味がついたご飯に、エビ野菜がのっています!

♔ハロウィングラタン

DSCN102422

DSCN102221

DSCN101616

こちらはグラタン皿にて提供しております♪

 

♔ブロッコリーのサラダ

DSCN102725

DSCN101415

DSCN102120

カボチャオバケの形がどれもかわいいですね♥

 

♔りんごの赤ワイン煮

DSCN102624

 

 

 

————

ハロウィンに多用されるカボチャ

カボチャには、大きく分けて3種類あります。

西洋カボチャ…デンプンを多く含み、加熱することで甘さが増して食感が良い。

日本で食べられているほとんどがこのカボチャで、栄養素もバランスよく含み、風邪予防に効きます!

東洋カボチャ(日本カボチャ)…デンプンが少なく、加熱しても程よい甘さ。

煮崩れしにくいので、和食との相性が良いです!

ペポカボチャ…形の種類や色が豊富で、多くの品種があります。

最近ではズッキーニが一般的ですね

 

緑黄色野菜に分類され、食物繊維が多いことで便秘改善や、βカロテンやビタミンを含むので老化防止やガン予防に、免疫力を高めてくれます(^-^)/

また、ビタミンEを含むことで血流を良くし、カリウムによって血圧を抑えて生活習慣病に効果が期待できますよ~ヽ(o´3`o)ノ

ズッキーニって、カボチャの仲間だったんですね ゚ ゚ ( Д  )

驚きでした。。

 

ではでは、次回もお楽しみに★☆

 

2018.8 患者様行事食

こんにちは

本日は8月に提供した患者様行事食をご紹介いたします!

≪メニュー≫

梅ご飯/梅粥

鶏つくねの彩りあん

茄子の焼きびたし

杏仁マンゴー/マンゴー

 

全粥食

IMG_0256001 IMG_0263002

ソフト食

IMG_0271003

ペースト食

IMG_0267004

 

◆梅ご飯

IMG_0260013 IMG_0266015 IMG_0270016

◆鶏つくねの彩りあん

IMG_0230005 IMG_0242007 IMG_0250011

◆茄子の焼きびたし

IMG_0235006 IMG_0245008 IMG_0252012[

◆杏仁マンゴー

IMG_0261014

 

◈◈◈

帰宅中にふとカレーの匂いが漂ってくる瞬間、とか

苺がふんだんに使われたケーキを見たとき、とか

金網で肉が焼ける『ジュッ』って音が聞こえてきたとき。

食欲が湧く瞬間って、体内時計以外の嗅覚や視覚や聴覚がすごく影響しているなーって思います。。

 

人の五感による知覚の割合は、視覚が8割、聴覚が1割、嗅覚が0.3割、触覚が0.1割で、味覚も0.1割!?だそうです。

見た目ってそんなにも重要なんですね。

美味しい味も勿論ですが、使う器や料理の盛り付け方など一つで“美味しさ”は格段に変わるかもしれませんね!

 

せっかく食べるなら美味しいと思ってもらいたいなーと、そんなことを考えたりする今日この頃でした。

 

では、次回もお楽しみに( ´ ▽ ` )ノ

 

 

 

2018.7 患者様行事食

こんにちは。

IMAG1354-1512x2688

当院にもミニトマトがなっているのを見つけましたよ!

美味しそう~(>_<)

もう少し大きくなったら食べられそうですね?

ちなみに、、、

トマトに含まれる“リコピン”という成分は、トマトを赤くしている色素成分の一つで、なんと、ビタミンEの100倍以上の抗酸化作用をもつと言われています!!

健康や美容にさまざまな効果が期待され、油に溶けやすく、加熱によって吸収率を高めることができます。

個人的には、スープやカプレーゼにして食べるのがオススメです。よかったら是非( ^^) _旦~~

 

ではでは、本日も7月に提供した、患者様行事食をご紹介します☆

メニュー

七夕ちらし

冷しゃぶのザクザク大根おろしかけ

夏野菜の焼きびたし

メロン

全粥食

CIMG077401

ソフト食

CIMG077802

ペースト食

CIMG078003

 

◎冷しゃぶザクザク大根おろしがけ

CIMG075808

サイコロ状にカットした大根と黄色ピーマンや枝豆を、大根をおろしたものと一緒にお肉の上からかけているので、食感を楽しめます♪

◎夏野菜の焼き浸し

CIMG075509

ソフト食においては、星形など、抜き型を使用しており、見た目も楽しめますね!

◎メロン

CIMG076105 CIMG076506 CIMG076307

ソフト食やペースト食の方には、メロンをペースト状にしてトロミをつけて提供しております。

 

では、次回もお楽しみに☆☆

 

2018.6 患者様行事食

こんにちは

当院にも、ついに!!

IMAG1329-2688x1512

紫陽花が綺麗に咲いていましたよ~!

紫陽花の花言葉は、『移り気』

これは、紫陽花の花の色が時期によって変化することからつけられたと言われています。

最近では『家族団欒』という花言葉も広まり、母の日の贈り物や結婚式のブーケでも使われているようです。

 

では、6月の患者様行事食をご紹介します!

♫♫メニュー♫♫

ご飯

スズキのポワレ ~レモンバターソース添え~

トマト・ナス・ピーマンのマリネ

紫陽花ゼリー

常食

IMG_016311

ソフト食

IMG_016012

ペースト食

IMG_015913

☆スズキのポワレ ~レモンバターソース添え~

IMG_016214 IMG_015515 IMG_015717

★トマト・ナス・ピーマンのマリネ

IMG_015616 IMG_015818

☆紫陽花ゼリー

IMG_016419

紫陽花ゼリーは、かき氷シロップで色づけしてあります♪

夏も目前に控え、寒暖差ある季節なので、ビタミンを豊富に含む野菜を食べて体調管理に気をつけましょう!!

では、次回もお楽しみに( ´ ▽ ` )ノ